走ったろぐ

日々の走った記録、マラソン大会の記録をつけていきます。

足底筋膜炎と鵞足炎

足底筋膜炎と鵞足炎にかかってしまいました。

 

2月7日に参加した赤羽30kmレースで膝と足がピキっときたんです!

朝から何となく足が重いのが気になっていたんですが。。。

 

23kmくらいまではキロ5分20秒前後のペースでした。

先月のハーフではキロ4分30秒で完走していたので、

余裕かなと過信していました。

 

病院に行ってレントゲンを取ってもらった結果、

足底筋膜炎と鵞足炎との事でした。

 

原因は走り過ぎとの事です。。。

ショックで1日立ち直れませんでした。

 

東京マラソン厳しいかも。。。

 

1月から「ハーフ→フル→30km」と大会3週連続だったのが良くなかったと反省しています。

練習は3週連続でやっても問題ないかもしれませんが、

大会は本気で走ってしまうので、やはりケガをしやすくなるようです。

 

今は走れず、毎日理学療法士から教わったストレッチをこなしています。

 

ゴルフボールを足で転がす体操が足底筋膜炎にはいいらしいですよ!

膝は毎日、お風呂でマッサージして風呂上がりに10分くらいアイシングしています。

また、普段はテーピングで固定するようにしています。

 

筋膜炎と鵞足炎は1ヶ月安静との事でしたが、とりあえず足の痛みは日常生活の上ではなくなったので、

足の筋トレは始めました。

 

早く治りますよーに☆